Episode1
ネット社会の弊害!?
機器トラブルもないのに回線が遅くなる「輻輳(ふくそう)」をICT SOLUTION!

インターネット接続

登場人物

有泉 丈二
◆名前:Joshisu Man
(ジョーシスマン)
◆本名:有泉 丈二
(ゆうせん じょうじ)
◆職業:ヒーロー
Dr.プロトコル
◆名前:Dr. Protocol
(ドクター・プロトコル)
◆職業:科学者
◆趣味:ネットワーク障害を起こす
にのまえ はじめ
◆名前:- -(にのまえ はじめ)
◆職業:会社員(情シス担当)
◆弱点:専門的なIT知識を問われること
多田野部長
◆名前:多田野部長
(ただのぶちょう)
◆職業:会社員(役職者)

会社で使っているインターネット回線。ネットワークには正常に接続しているのに、なかなか繋がらなかったり、遅いときがないだろうか。気休めにLANケーブルを抜き差ししてみたり、ブラウザを閉じてみたり、ルーターやハブの接続状況を確認してみても問題がない。だが、契約したはずの回線速度は出ていない。「遅い!」という社内に響く不満の声、イライラして怒鳴る上司、貧乏ゆすりをし始める同僚…そんなITトラブルの負のオーラに苛まれている“情シス”がここにもひとり────

会社社員 会話

またネット遅いなぁ…全然繋がらないぞ…
うーん、ヤバい…
みんなイライラしはじめてるぞ(来るぞぉ…)

会社社員 会話

ちょっと!!
クライアントからのデータが開けないじゃないか!
どうにかしてくれよ!

会社社員 会話

(ひぃ、やっぱりぃぃぃ!)
い、今調べてますからーー!
よいしょ…ルーターも問題ないっと…うーん、
一体何が原因なんだ!?

スーパーヒーロー JoshisuMan

ITトラブルに嘆くそこのキミ!

会社社員 会話

あ、あなたは…!?

JoshisuMan 会話

私はJoshisu Man!
君たち情シスを助ける、ただのヒーローさ!
なになに?
インターネット回線が遅いけど原因がわからない?
よし、私が調査しよう!
まずはこの項目をチェックしてみてくれ!

【調査】~MISSION!~

・インターネット回線のスループット(一定時間に処理する情報量)が出ない
・プロバイダ契約時よりも回線速度が落ちた気がする、または年々遅くなっている気がする
・ルーターやハブ、LANケーブルなど社内のネットワーク設備や機器に異常はない
・1日のうち、決まった時間帯に回線が遅くなる

会社社員 会話

当然スループットは出てないし、そういえば午後から夕方頃にかけて遅くなる傾向が …でも社内の設備に何も異常はないし…
ど、ど、どうしたらいいの~?!

──── そのころ、インターネット回線上では ────

トンネルのような灰色の空間で、謎の機械を背負っている男がひとり佇んでいた。あたりに流れている赤い光線がどんどん男の背中に吸い込まれていく。

Dr.プロトコル 会話

クククッ…!いいぞ!いいぞ!
トラフィックが激混みだぞ!
どんどんITトラブルパワーが上がっていく!
フハハハハハッ! ※トラフィック…インターネット回線上を流れているデータたちのこと

JoshisuMan 会話

(むっ…!?この気配は…)
しっかりしろ!落ち着け…!
なるほど、これは「輻輳」によるものだ!

会社社員 会話

え?ふくそう?
僕のスーツ、何か変ですか?

【原因】~KEYWORD!~

「輻輳」(ふくそう)

インターネット回線上に多量のトラフィック(通信)が集中することで、渋滞状態になり速度が落ちること。そもそもインターネットは下図のとおり、プロバイダ(インターネットへの接続回線を提供する事業者)の終端装置という設備を経由して繋がっている。 回線を道路、トラフィックを車だとすると終端装置は料金所のようなもの。インターネットという目的地へ辿り着くためには高速道路に乗り、料金所で手続きをしなければならない。決まった数の料金所に対してたくさんの車が集中すると、当然渋滞が起きてしまう。輻輳はまさに高速道路の渋滞に似ている。
※終端装置:ネットワークの終端、つまりプロバイダ側に設置されていて、ユーザーからの通信をインターネットにアクセスできるように処理する装置

構成図 構成図
会社社員 会話

ええええ!
これじゃあ僕たち、手も足も出ないじゃないですか!
どうすればいいんですか!?
終端装置は、どこに行けば買えるんですか!?

JoshisuMan 会話

残念だが、買うことはできない…
しかし、解決策はある!
これだッ!光ファイバーテイル!

~Joshisu Man Equipment①:光ファイバーテイル~

光ファイバーテイル 画像

光ファイバーを束ねたようなウィップ型ソード。ひと振りでネットワークにまつわるアレコレを解決できる

会社社員 会話

!?!?!?

JoshisuMan 会話

これで一度、回線の状況を見てみようONUを借りるぞ! ※ONU:オフィス側にあるインターネット回線の終端装置

(ガキィィィィン!!)

ONUに光ファイバーテイルを振りかざすJoshisu Man。
すると、あたりが一瞬にしてトンネルのような空間に切り替わった。 灰色の霧が広がり、薄暗い。しばらく進んでいくと、トンネルの先に光が渦巻いている。 プロバイダ側の終端装置だ。その前に謎の男の影が浮かび上がる。

Dr.プロトコル 会話

な、なんだキサマは!?

JoshisuMan 会話

私は、世界の情シスを助けるJoshisu Man!
おまえ、ここで何をしている!
なるほど、膨大なトラフィック量を発生させていたのはお前か!

Dr.プロトコル 会話

クククッ!よくわかったな…!
この輻輳によるITトラブルのパワー…実にイイ!
トラフィック量に比例して、社内の負の感情も膨らんでいく…
まさに私が求めていたエネルギーだ!

JoshisuMan 会話

エネルギー…?何のことだ?
まぁいい、すぐにここから出ていってもらうぞ!
光ファイバーテイル!(ガキィィィィン!!)

Dr.プロトコル 会話

(ガキィッ!と、ファイバーテイルを跳ね返す)
フハハハハ!
残念だったな!私が増加させたトラフィック量はごくわずか…
そもそもこの回線には会社からのトラフィックに加え、
一般家庭からのアクセスも集中している!
複数ユーザーでシェアしている回線なのだよ!

JoshisuMan 会話

フッ…!では、これならどうだッ!

USEN GATE 02「プレミアインターネット」Joshisu Manが
掲げた光ファイバーテイルに稲妻が走り、青い光が宿る。
そのまま振り下ろすと、鏡が割れるようにトンネル空間が、
崩れ去り、穏やかな水色の空間が広がった。

Dr.プロトコル 会話

ナニッ…!?なんだ、これはっ!?

JoshisuMan 会話

悪いがインターネット回線ごと、USEN GATE 02に変えさせてもらった ここは1社専有型回線だ!

Dr.プロトコル 会話

なっ…!?バカな!
光ファイバを使っていることに変わりはないが…
1社専有型回線だと!?
なぜこんなにトラフィックが快適に流れているんだ!?クソッ!

JoshisuMan 会話

USEN GATE 02は1社専有型の光ファイバ回線だ一般家庭など他ユーザーから発生する通信量の影響は受けない さらに回線に加えて設備も一括提供することで、オフィスからインターネットまでダイレクトに繋げることができる! さっさとあきらめるんだな…!

Dr.プロトコル 会話

チッ…仕方ない!
ここはいったん退いてやろう!Joshisu Manか…覚えておいてやる!(ブォン)

JoshisuMan 会話

(行ったか…アイツは一体…?)

──── そして会社にて ────

会社社員 会話

ん!?なんだ!?急にネットが速くなったぞ!
デザインや動画データ、重いトラフィックもサクサクだ!
ありがとう、Joshisu Man!

JoshisuMan 会話

強い情シスが企業を伸ばす!
また会おう!さらばだ!

【解決】~ICT SOLUTION!~

社内設備や機器などに異常がないにも関わらず、インターネット回線が遅かったり、前よりも速度が落ちたような気がすると感じたら、今使っている回線の契約内容を見直してみよう。契約内容がわからない、もしくは自社に適したプランかどうかわからない場合は、プロバイダのサポートデスクなどに問い合わせてみること。もちろんUSEN GATE 02の1社専有型インターネット回線が気になるという情シスマンがいたら、迷わずサービス詳細ページへ飛んでほしい。

「USEN GATE 02―Internet Access Solution―」
・1社専有型の光ファイバで高速、快適なインターネット環境を提供 ・回線&ISPの自社一括提供でオフィスからインターネットまでダイレクトに繋がる ・高額なシステムを使わず、敷設コスト削減で利用しやすい料金に ・DNSホスティング、監視など情シス担当者をバックアップするテクニカルサポート、オプションも充実

TO BE CONTINUED…

関連コンテンツ

新着コンテンツ

カテゴリー

登場 キャラクター 紹介
USEN GATE 02