2026.10.28
日本ピザハット株式会社が決済APIに不正アクセス被害、顧客情報が流出
日本ピザハット株式会社は、日本国内向けオンライン注文サービスに関連するシステムに対する第三者による不正アクセスが発生し、顧客情報の一部が流出したことを2026年10月23日に公表しました。
公表によると、同年10月19日、第三者が同サービスの決済APIに不正アクセスし、データベースから一部の情報を取得したことが確認されたとのことです。
漏えいが確認されたのは、顧客ID、メールアドレス、電話番号、削除済みの顧客情報に関する記録、セッションログイントークン、および取引記録としています。なお、クレジットカード情報は含まれておらず、公表時点において本件に起因する二次被害は確認されていないとのことです。
同社は攻撃元IPアドレスのブロックや脆弱性への対応を実施したほか、個人情報保護委員会への速報を行ったとしています。今後はシステム管理体制の見直しや是正措置等、再発防止に取り組む方針を示しています。
個人データ漏えいにつながる不正アクセスに関するお詫びとお知らせ|日本ピザハット株式会社
corp.pizzahut.jp
まずは「アカウント流出チェッカー」で自社の情報が流出していないかチェックしませんか?
サイバーセキュリティラボが提供する「アカウント流出チェッカー」では、メールアドレスを入力するだけで、自社のアカウント情報が全体で何件流出しているかを知ることができます。
今すぐ無料でチェックする執筆者

サイバーセキュリティラボ 編集部
サイバーセキュリティラボとは、中堅・中小企業がセキュリティの課題を理解し適切な対応をとれるよう支援するため、USEN&U-NEXT GROUPのUSEN ICT Solutionsに設立された情報発信の組織です。サイバーセキュリティラボ 編集部には、セキュリティエンジニアやネットワークエンジニア、セキュリティサービスを販売するセールスなど、さまざまなメンバーが在籍しています。
