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USEN GATE 02 ICT用語集
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なりすまし

概要

「なりすまし」は、ITおよびネットワークセキュリティの文脈で使用される用語で、悪意のある第三者が他人に成りすまして通信やアクセスを行う行為を指します。具体的には、身元や認証情報を偽装して他人になりすまし、不正なアクセスや情報の取得、悪意のある行動などを行うことがあります。

なりすましは、個人のプライバシーやセキュリティに悪影響を与える可能性があります。対策としては、注意深い情報の開示やリンクのクリック、信頼性の確認、強力な認証手段の使用などがあります。また、セキュリティ意識の向上やセキュリティソフトウェアの使用も重要です。

歴史

ハッキングとなりすまし

インターネットが普及し始めた初期の頃から、ハッカーはなりすましの手法を使用していました。例えば、ハッカーは他人のアカウントに不正アクセスし、メールや掲示板などで成りすまして活動しました。

フィッシングの出現

1990年代末から2000年代初頭にかけて、フィッシングと呼ばれるなりすまし手法が広まりました。フィッシングは、偽のWebサイトや電子メールを使用してユーザーの個人情報や認証情報を詐取する手法であり、ユーザーが本物のサービスと誤認するような偽装が行われます。

スミッシングの登場

スミッシングは、SMSやモバイルメッセージを利用したなりすまし手法です。ユーザーは受信したメッセージを信頼して操作し、偽のWebサイトにアクセスしたり、個人情報を入力したりすることで、攻撃者に情報を提供してしまいます。

ソーシャルエンジニアリングの進化

ソーシャルエンジニアリングは、なりすましの手法の一部として利用されます。攻撃者は、人間の心理や社会工学を利用して、信頼を得るために偽の情報や社会的な技巧を使います。ソーシャルエンジニアリングの技術は進化し、より洗練された手法が開発されています。

なりすましは、技術の進歩とともに常に進化しており、新たな手法や脅威が登場しています。ユーザーは常に警戒心を持ち、セキュリティ対策を強化する必要があります。また、セキュリティ企業や組織もなりすましに対する対策を進めており、検知や防止のための技術を開発しています。

類義語・類似サービス

フィッシング(Phishing)

フィッシングは、なりすましの一種であり、通常は電子メールやWebサイトを通じて行われます。攻撃者は、信頼できる組織やサービスを装い、被害者から個人情報や認証情報を入手するための偽の要求を送信します。フィッシング攻撃は、リンクをクリックするか偽のWebサイトにアクセスするなど、被害者を騙して情報を提供させることで成立します。

スミッシング(Smishing)

スミッシングは、SMS(ショートメッセージサービス)を利用したフィッシングの一形態です。攻撃者は、SMSメッセージを送信して被害者に偽の情報やリンクを提供し、認証情報や個人情報を入手することを狙います。

スプーフィング(Spoofing)

スプーフィングは、IPアドレス、MACアドレス、電子メールの送信者アドレスなど、通信プロトコル上の識別情報を偽装する手法です。攻撃者は、自身の正体を隠して他の人やシステムに成りすますことができます。IPスプーフィングは、DDoS攻撃などで使用される場合があります。

セッションハイジャック(Session Hijacking)

セッションハイジャックは、通信セッションを盗み取り、攻撃者が合法的なユーザーとしてシステムにアクセスすることを目指す攻撃手法です。攻撃者は、セッションIDやクッキーなどの認証情報を入手し、被害者のセッションを奪います。

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