全国展開に向けたネットワークの一元化により、セキュリティ・業務効率が向上

会社のサムネイル
会社のロゴ
株式会社一蘭 様
飲食店業・サービス業
会社名
株式会社一蘭
設立
1960年 創業
代表者
代表取締役 吉冨 学
本社所在地
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル
資本金
4,000万円
従業員数
社員数 511名、社員数(グループ) 614名、アルバイト数 4975名(国内)(2021年12月時点)

この事例のPDFをダウンロード

プロフィール

革新的なシステムで安心して味わう環境にこだわったとんこつラーメン店

一蘭は『味と味わう環境』にこだわり抜き、臭みのないとんこつスープや味集中カウンターなどの革新的システムを持つ、福岡発祥のとんこつラーメン店です。声を出さずに注文できるシステムは、「周囲を一切気にすることなく味を楽しめる」と女性や海外からのお客様にも好評で口コミで人気がひろがり、「他のラーメン店とは一線を画す存在」と評価していただく機会が増えました。従業員を大事にする企業文化や、モチベーションが上がる人事評価制度、残業ゼロを目指した働き方が、スタッフの力を十二分に引き出し、味やおもてなしのパフォーマンスの向上につながっています。

背景

お客様が安心して味わってもらえる店舗づくりのためにネットワークが重要

body

ご来店頂いたお客様へ研究を重ねたラーメンの美味しさを安心安全に楽しんでいただきたいという気持ちが根底にあります。そのために一蘭では、空席案内板や味集中カウンターなど一連のシステムを連動させ特許取得した「味集中システム」を全店舗で導入しています。そのような一蘭独自のシステムがあるからこそ、ネットワークインフラの安定は、お客様が安心して食事に集中していただくための重要なポイントだと考えています。

課題

全国展開に向けて、ネットワーク構成を見直し

もともと各店舗をつなぐネットワークシステムがあったのですが、保守対応で弊社の負担が大きかった事と、全国展開するにあたり、ネットワークの敷設や設定も負担になっていたため、2016年にネットワーク構成を見直すことになりました。オープン日までに確実に開店準備を済ませ、現地のお客様に安心して弊社の味を楽しんでいただけるよう、5,6社を総合的に比較検討した上でUSENさんを選定させていただきました。

導入のポイント

セキュリティ面の担保と費用削減の両立ができ、店舗向けのサービスが強い

ネットワークを見直すにあたっては、セキュリティ面の担保と費用削減の両立が大きな選考のポイントでした。 券売機や店内販売用のPOSレジの売上、店内のカメラ情報など、全国各地の店舗、工場の在庫管理、受発注、オフィスのデータなど全ての情報を一つの閉域網にのせて、本部で管理したいと考えていました。

USENさんは、マルチリモートアクセスや海外接続ができる点も決め手の1つになりました。さらに、歴史が長い企業であることや、店舗での導入事例が多い点も安心材料になりました。幅広い商材をお持ちで、担当者の方の知識も豊富なので何でも相談できることも魅力でした。

効果と使用感

迅速な対応と的確なアドバイスでビジネスの根幹を支えてくれています

ネットワーク敷設からプロバイダ契約、保守まで、USENさんに一括で受けていただきました。出口が1つになったのでグローバルIPの設定などの管理が楽になりましたし、セキュリティが向上し、業務効率が上がる大きな要因にもなりました。各事業所の出口となるグローバルIPの一元化が実現できたことで、クラウド上にある店舗スタッフのマニュアルや売上情報などの社外秘情報もIP制限をかけることが容易となりました。事業所内からでないとアクセス出来ないようにしているので、情報漏洩対策もしっかり担保できています。また、セキュアインターネットゲートウェイを経由するようになっても、これまで回線の速度が遅いなどの報告はありません。ネットワーク障害が発生した場合も連絡窓口がUSENさんに集約されているので、迅速な対応で工数が削減できました。

新店舗立ち上げの際などは、絶対にオープン日に間に合わせることが必要になりますが、外部的な要因で納期が遅れる危険性がある時は、解決策のご提案など臨機応変に様々なアドバイスをくださるため、いつも感謝しています。弊社システムの根幹を担っている情報システム担当者にとってUSENさんは頼もしいパートナーであり、細やかかつ迅速にお力添えいただき、全体的に非常に満足しています。

image

今後の期待

これからも柔軟性の高さとスピード感ある対応を期待しています

コロナ禍の影響は、営業時間短縮など少なからずありました。しかし、かねてより仕切り壁が設置してある「元祖フィジカルディスタンス」として認識されていたことに加え、店内の衛生対策も強化徹底しておりましたので、「コロナ禍だからこそ一蘭は安心できる」という方もいらっしゃり、一部の店舗では以前よりお客様が増えたところもございます。

弊社に信頼を寄せてお越しくださっているお客様が多いということがとてもよくわかりましたので、私たちもより一層期待を裏切らないように、味もサービスもますます高めていかなければと、身が引き締まる思いです。味も店の形態もシステムも、まだ完成形ではなくこれからも進化させていきます。USENさんには、これからも柔軟性の高さとスピード感ある対応を期待しています。

※本導入事例に記載されている内容は2022年6月現在のものです。

この事例のPDFをダウンロード

電話
このページのトップへ
このページをシェアする
FacebookX
サービスに関するお問い合わせ
freedial
0120-681-617
受付時間 10:00~18:00(土日・祝日除く)
コンテンツ・動画配信
USEN GATE 02 について
よくあるご質問
会員サポート
ご契約内容・ご利用料金の確認、アカウント追加、各種変更の手続きはこちらから
ユーザーサポートサイト(会員専用)arrow_horizontal
Google Workspace (旧G Suite)をご契約の方で、技術的なご相談はこちらから
テクニカルなお問い合わせ(会員専用)arrow_horizontal
アルテリア系インターネット回線やIP電話サービスのご利用料金のご確認はこちらから
料金明細紹介ページ(会員専用)arrow_horizontal
ご解約を検討されている方はこちらから
解約申請フォームarrow_horizontal
GoogleWorkspaceSellPremierPartnerGoogleCloudPartnerCybozu PartnerLineWorksPartner
UsenIctSolutionsUsenSmartWorks
Copyright (C) USEN ICT Solutions All Rights Reserved.
Google Workspace Sell Premier PartnerGoogle Cloud PartnerCybozu PartnerLineWorks Partner
Usen ICT SolutionsUsen Smart Works
Copyright (C) USEN ICT Solutions All Rights Reserved.