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2025.04.28

九州電力送配電、システム設計ミスにより顧客情報の漏えいを公表

2025年4月25日、九州電力送配電株式会社は、小売電気事業者向けに提供しているシステムの申込照会画面において、顧客情報の漏えいが発生したことを発表しました。

この問題はシステムのプログラム設計に誤りがあったことが原因で、本来アクセス権限のない小売電気事業者が、一部の顧客情報を閲覧できる状態になっていたというものです。

社内調査の結果、過去約3年間にわたり、顧客情報の一部が不適切に閲覧可能な状態にあったことが確認されました。対象件数は35,019件であり、これは全申込件数のおよそ0.28%に相当します。漏えいした情報の内訳としては、34,761件において「お客さまの名称のみ」が閲覧可能な状態となっていたほか、258件においては「お客さまの名称、連絡先、接続送電サービスの種別」といった、より詳細な情報も閲覧可能であったことが明らかになっています。

なお、本問題については2025年4月15日までに是正措置が完了しており、漏えいした情報を利用した営業活動等の二次被害は確認されていないとしています。

同社は、「再発防止に向けて適切な対策を講じる」と表明しており、今後はシステム設計・改修時のチェック体制の強化、ならびにアクセス権限管理の見直しを進めていく方針を示しています。

お客さま情報の漏えいに関するお知らせとお詫びについて|九州電力送配電株式会社
www.kyuden.co.jp
お客さま情報の漏えいに関するお知らせとお詫びについて|九州電力送配電株式会社

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