2025.06.18
東北電力ネットワーク株式会社、システム不具合で一部個人情報が一時的に表示される
2025年6月11日、東北電力ネットワーク株式会社は、東北電力株式会社と共同で利用している顧客情報管理システムに不具合があり、本来見えないはずの顧客情報が一部の画面で表示されていたことを発表しました。
問題があったのは、新設工事の申し込みに関する工程管理画面です。特定の条件に該当する契約について、氏名や住所などの顧客情報が東北電力の担当者にも一時的に見える状態になっていました。ただし、電話番号や契約先企業名など、より詳しい情報は表示されていませんでした。
この原因はシステムのプログラム設計ミスによるもので、東北電力ネットワークはすでに問題箇所の修正を終え、他の画面で同じような不具合がないことも確認済みです。
また、このシステムは東北電力と東北電力ネットワークのみが利用しており、外部の第三者に情報が漏れた形跡はありません。東北電力のシステム利用者による該当画面の閲覧履歴は769件ありましたが、すべて業務上の正当な目的で利用されており、不適切な使用は確認されていません。
東北電力ネットワークは「今後は情報管理を徹底し、同じような問題が起きないよう再発防止に努める」とコメントしています。
当社システムにおけるお客さま情報の管理不備に関するお知らせとお詫びについて|東北電力ネットワーク株式会社
nw.tohoku-epco.co.jp