2025.12.19
イギリスの運輸省が運営する列車運行会社 London North Eastern Railway(LNER)が不正アクセス被害に、顧客連絡先情報や過去の旅程情報の一部が流出した可能性
イギリスの運輸省が運営する列車運行会社 London North Eastern Railway(LNER)は、外部業者が管理するファイルへの不正アクセスが発生したことを2025年9月10日に公表しました。
不正アクセスによって流出した可能性のある情報は、顧客の連絡先と過去の旅程に関する情報の一部で、銀行口座やカード情報、パスワード情報については影響を受けていないことを強調しています。
同社は、外部業者から本事案について知らされた後、直ちに関係機関に通知し、顧客に知らせるためにメディア報道を行いました。不正アクセスの影響を受けた顧客に対しては個別に連絡をしたとのことです。また、徹底的な調査と事実の網羅のために、一定の時間を要したことも説明しています。
公表時点において同社は、セキュリティ専門家を起用した外部業者と協力し、より高度なセキュリティ管理体制の構築を進めているとしています。また、顧客に対しては、個人情報を要求する迷惑メールには十分注意し、応答しないように呼びかけています。
LNER Media Update - Data Information(10 September 2025)|London North Eastern Railway
www.lner.co.uk
LNER Data Information Update(16 October 2025)|London North Eastern Railway
www.lner.co.uk